

フォークオイル交換、のはずが!?

ついにWRの走行距離が10,000kmを突破しました。(ファイナル変更してるからほとんどアテにならないけどw)梅雨時期に突入してしばらくイベントもないので、こんな雨の日はのんびりフォークオイル交換でもしてやりましょうかね。

DSC07694.jpg
ジャッキアップして~タイヤ外して~フォーク外して~ どんなオイルが出てくるかと思いきや、トップキャップを外してビックリ!

DSC07697.jpg
右側のフォークスプリングがめっちゃサビサビになってるじゃないですか>< フォークオイルも完全に乳化してるし…どう見ても水が侵入してる様子。左側はサビもなく、フォークオイルの劣化程度でしたが…

DSC07699.jpg
原因はコイツですね。ZETAのフォークトップブリーダー。締め込みが甘かったのか、外す際に確かに手応えがユルかったな…。そういやトップキャップとブリーダー双方がアルミなので、取付の際にトルクを遠慮したのを思い出した>< 増し締めは習慣付けてるつもりだったけど、ココはすっかり見落としてたなぁ…。結局はただの整備不良でチャンチャン、と。
ダンパーロッドにもサビが浮いてたけど、ヤマハのサイトで部品検索したらロッド単品の供給は無く、ダンパーAssyでえらい高価だったのでひとまず磨いて再使用とします。純正のスプリングはえらい安いのね…。

んで、Twitterでも各方面からアドバイスをいただき、交換ついでにスプリングレートを上げる事に決定。グライドライドのモタードフォークスプリングをオーダーしました。前後のバランスが狂う心配もあったのですが、大丈夫なのでは、といった回答も頂いたのでひとまずはフロントのみで試してみます。
出荷スピード重視の代引きで注文メールを発射、来週に間に合うか!?届いたら平日でもすぐに着工しないと!

コメント

No title

いいですねー。うちは寮なので、雨の日はなんにもできません・・・。

NSRのオイル漏れ整備とかイロ〇ロしたいんですが、一向に進みません。

さっさと台風すぎてほしいです(>_<)

梅雨入りですねw

個人で行うバイク整備は楽しいですが…
バイク屋さんの整備ノウハウまでは持ち合わせて無いので要注意ですね。
しかし、自分で整備した方が断然的に納得が行きますよね。
私も近々、KLXのフロントF整備を行おうと思います。

※ご縁があって、今日から大型二輪免許の教習に入りましたわw

No title

バラした状態で置いとけるってイイなぁ~ヽ(´ρ` )

No title

オサレ空間での整備にウットリ。

横でコーヒー飲んでいたい。
手伝いとかでなく、むしろ本読んでたりとかwww

No title

腕もですがガレージがあるってやっぱり良いですね!!!

No title

のりくん
そっちは1年くらいいるんだっけ?寮だとバイクいじりはちょっとアレよねぇ。
頑張ってガレージ付きの愛の巣を建てるのだ!

peasukeさん
実は倒立バラすの初めてでした。だってホンダ車正立ばっかりだったんですものww
開けてみれば特になんて事なかったです。
ついに大型の扉をたたいたわけですね!
大型バイクはいいですよー。持ってないですがw

いのっちさん
そこ!まさにそこ!
やりっぱなマンセーですw

すねおさん
オサレどころか最近かなり散らかってきたけど、コーヒー飲みにおいでよww
とっときの美味しいの淹れるよ!

NHKさん
ガレージのために家を建てたようなもんですから!
他の部分はほぼ嫁さんにオマカセでしたw

http://www.g91xq94f43r2ho4d45l2n5f9xld75qi0s.org/

フォークオイル交換、のはずが!? - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
[url=http://www.g91xq94f43r2ho4d45l2n5f9xld75qi0s.org/]ubrfqvrirlr[/url]
<a href="http://www.g91xq94f43r2ho4d45l2n5f9xld75qi0s.org/">abrfqvrirlr</a>
brfqvrirlr http://www.g91xq94f43r2ho4d45l2n5f9xld75qi0s.org/

http://www.babyettend.com/

フォークオイル交換、のはずが!? - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.wbearings.com/

フォークオイル交換、のはずが!? - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


