

GROM インジェクションセッティングその1

ST-1Mカムシャフトの取説にヨシムラ推奨インジェクションコントローラーであるBAZAZZの参考マップが載ってました。縦軸にスロットルポジションセンサー(TPS)、横軸にエンジン回転数で形成される升目に燃料増減の目安が数値化されてるのですが、単位は%。何に対してのパーセンテージかよく分かりません。対するENIGMAの単位はμs(マイクロセック)、100万分の1秒を意味するらしいのですがこれまたよく分かりません。単位の違う数字同士でマップを作ろうというわけでもうね。

ENIGMAの説明書にセッティングのヒントが載ってました。150ccくらいのエンジンなら最大増量は1000~1500μs程度になる、と。ひとまずBAZAZZの最大増量部分が1000μs相当になるような比率で作ったマップがこちら。


タイトル通り、実は3つ目のマップです。BAZAZZのマップでは減量させてる領域があるのですが、わさわざリーンに振るのも怖いのでそこは無視して、上下の領域が緩やかなカーブを描くように補正して作りました。

試乗。

うーん、とりあえず普通に走るw 途中で最大増量500μs程度に作ったテスト2のマップに書き換えて走ったところ明らかにトルク不足を感じたので(そして怖かったので)すぐにテスト3のマップに書き換え。翌日にツーリングを控えてたのでひとまずその状態で出掛ける事に。

先日アップしたとびしま海道ツーリングで200km程度走って戻ってプラグを確認。

ノーセッティングの時ほど真っ白チンチン状態は回避してるものの、まだまだリッチに振ってもイケそうな雰囲気。このマップをベースに作り替えてまたテストしてみたいと思います。全体を作り込んでいって、最後に加速ポンプ設定というまた頭を一捻りする要素も残っておるのが楽しみ…なのかな…?まぁ、あまり細かい事は気にしないタイプなのでセッティングの泥沼にハマる事もないでしょう。

ENIGMAについて。
スマートフォンでインジェクションセッティング出来るのが最大のウリですが、アプリは別売り200円というセコさ。そしてアプリの完成度は低く操作性はかなり悪いです。第3世代iPad(俗に言う新しいiPad、または新しかったiPad)ではカクカクしてまともに動きません。iPhone5sだと割とスムーズに操作できますが画面が小さくて、各部微調整ならともかく全体を1から書くのはホント大変。ガレージに転がってたネットブックはBluetoothの規格が旧くて繋がりませんでした。
一度複数のマップを作っておけば、エンジン掛けたまま信号待ち程度の時間でマップを切り替えできるのは便利ですね。
スマホで操作できるという目新しさに飛び付くと、(自分を含め)シロートお断りな雰囲気でかなり苦労させられそうです。ちゃんと勉強すればかなり楽しめる一品かと思います。うん、勉強しよう。

コメント

http://www.g84e084146d746f18fr8btynxz0aopz2s.org/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
<a href="http://www.g84e084146d746f18fr8btynxz0aopz2s.org/">arnkxlwyec</a>
[url=http://www.g84e084146d746f18fr8btynxz0aopz2s.org/]urnkxlwyec[/url]
rnkxlwyec http://www.g84e084146d746f18fr8btynxz0aopz2s.org/

http://www.alloyscn.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.mingdamachinery.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.jammersworld.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.sveifab.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.sveifab.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.zioxx.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.shanghea.com/

GROM インジェクションセッティングその1 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


