

GROM インジェクションセッティングVer2.00

さて、前回のインジェクションセッティングの記事が「その1」から一向に進んでいませんでしたが、記事にしていないだけでVer1.40までは進めていたのです。この度のエンジンアップデートによりガラリと数値が変わりましたので、今回よりVer2.00として改めて記事にしてみたいと思います。

随分と間が開いてしまいましたが、我が家のサブコンはiOS用ENIGMAです。最近ではiOSとAndroid両対応な上にカプラーオン、O2キャンセラー内蔵というプレミアムモデルまで出ているようで羨ましい限りで、でも値段もプレミアムで買い直す気にもならなくて、O2キャンセルできてなくても体感できないしー、別に悔しくないしと言う事で話を先に進めます。


こちらがVer2.00のマップチャート。ヨシムラカムシャフトの説明書に記載のBAZAZZ用マップを適当にあしらって作ったものです。最初の頃から比べて随分濃い目になってきて、増量している領域と増減なしの領域との段差が大きくなってきているので、「なだらかに馴らす」ように適度に増量して自然なカーブを描くようにしてみました。


具体的な数値を晒すとこんな感じ。適当です。ちなみにENIGMAでの最大増量は2500μsのようです。


そして翌日、なんの根拠もなく作ったマップでつがたくさんGROMと共に慣らし&キャッシュハントなツーリング。いや、それは恐ろしい行為ですよ。薄過ぎたら焼けちゃいますからね、パーですよ。道中でなんとなくヘッド廻りからチリチリカチカチ聞こえるのが心臓に悪い。途中つがたくさんのGROMと交換して走ってみると、こちらのGROMのヘッドは無音で更に不安を煽ります。それでも調子良く?走ってる風だったので、偶然出くわしたたむさんのカブ70と合流してキャッシュハントを楽しんだのでした。走行距離170kmくらいかな?


で、早速プラグを開けてみる。うん、白い。でも粉吹くほどの白さではない。もう少し全体的に同程度増量でマップ書き直して、改めて纏まった距離を走ってみよう。早く上まで回してみたいしね!あ、その前にヘッドの音が気になったから念のためタペットクリアランスの再調整もしておこう。

おおまかにプラグの焼けが改善したらデジタル加速ポンプ機能も試してみたいですね。でも正直、インジェクション詰めていくなら体感では不可能、最低限空燃費計が必要になるのですが・・・そこそこ走るようになったら妥協してしまいそう。O2キャンセラー無くても不具合が体感できないくらいですからね。

コメント

No title

お初です。
ハンドルストッパーは自分も付けましたが少し切れ角少なめですよね。ジム練は去年から始めたんですが速度足りないとガッツとか回れなくなりそうです
空燃比ですが1回だけなら滋賀のザックモーターサイクルスで無料(要予約)で測定のみしてくれるそうです。期間限定だそうなのでお早めに
エニグマは限定版ですけどなんかエニグマ使用者は増量がかなり幅がある気がします

Re: No title

SKDさん初めまして、コメントありがとうございます。
ジムカーナされてるんですね!ガッツがあるって事は中部方面でしょうか。
こちら山口なので滋賀はちょっと遠いですね。ENIGMAのデータ公開されてる方あまりいないですが、ホント数値バラバラ。結構適当でもそれなりに走ってしまうんでしょうかね…。
とりあえずプラグの焼けだけで進めてみようと思います。

No title

やはりガッツですから中部ですね。主催がドSなんでしょうね。

一昨年免許を取りGROM買ってつがたくさんとぜぇさんの動画で見入ってはじめ

No title

途中送信してしまいました

お2人の動画を見入って始めたんですよ。もちろんキョウさんの動画も参考にさせてもらってます
自分も燃調は公開してますがヨシムラの表の20倍ですね。どこかのブログで10倍あたりでナローバンドの空燃比計でだいたい13を示すってありました。こうやってみてるとO2センサーが邪魔をして変な補正でも入ってる気がしなくもないくらいバラバラ模様なんですよね。もしくは適当でも大丈夫なだけか。
自分はそろそろ買って放置してあるナローバンドの空燃比計をとりつけて計測してみようと思います。

Re: No title

SKDさん
ブログあるならぜひ拝見したいです!
空燃比計のレポートも楽しみにしておりますので、参考にさせて下さいね。

北九州でぜぇさんのGROMを試乗したつがたくさんが即買い、つがたくさんのGROMを試乗した僕が即買いという流れでした。ジムカーナライダーのセカンドとして広まりつつあるようですが、今年はメイン車両として頑張ります!

あれ?書き込み制限が。たいしたこと書いてないですよ

すごい豪華な流れですね。つがたくさんのGROMはさらに作田さん即買いもありそうですね。作田さんはたまに見かけるますが話しかけれない状態です。GROMはこっそり手をいれてそうなんですが…。

自分は免許取ったらいきなり車が壊れて修理のため足にGROM買いましたが足のつもりが皆さんの動画に影響されてちょっとジム練、走行練習会とか出始めました。
明日はいつもと違うところのジム練なのでドキドキです。

No title

こんばんは。O2リプレイサー単体で買えますよ?
うちのGROM、ハンドルストッパーは厚み4㎜の板ナットを両面テープで二枚貼っています(笑)

Re: No title

まめくん
O2リプレイサーの単体販売は知ってるけど、現時点で補正を体感できてないのに費用対効果考えると導入はもっと後回しになりそう(^◇^;)
WRの時に貼り付けストッパー使ってたんだけと、関東遠征中のウォームアップで落ちたトラウマがあって、強固に取り付けできるストッパーがありがたくてw

No title

自分もプラグ見ましたけどそんなに周辺電極まで白くないです。そのプラグってもしかしてイリジウムですか?

自分よりモリモリなのにここまで違うもんですかね。GROMって不思議…。そのプラグって熱価いくつでしょう?

Re: No title

SKDさん、ブログチェック怠ってて返信遅くなりましてすみません。
あの後更に濃くしたマップ試しましたがやはりまだ白っぽいのです。空燃比計入れないと無理なんですかね…はたまたO2キャンセラー入れないと補正が入る結果なのでしょうか。
プラグはパワーケーブルと同時交換でイリジウムの7番です。
一度ノーマルプラグに戻してみようかな…。

クローズドループの領域だから強制的に理想空燃比にされてると思われます。
バイクとか触ったりするのはGROMが初めてなぶんいろいろ調べてましたがここがクローズドループの領域が参考になります。

http://s.ameblo.jp/zakkmotorcycles/entry-11906665580.html?frm=theme

自分も先程KOSOの空燃比計をつけましてアイドリング状態で12.3付近ですので濃いかな?くらいです。
自分の公表してるMAPで最近走ってましたがプラグチョップをしてない町乗り状態で先程交換したプラグはこんがりしてました。やはりO2センサーが悪さしてると思いますよ。自分は最高増量800くらいですし(・д・)

http://www.gm349jg93t2ci041e58o01r0gzwbwe97s.org/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
<a href="http://www.gm349jg93t2ci041e58o01r0gzwbwe97s.org/">aseiwvcwstz</a>
[url=http://www.gm349jg93t2ci041e58o01r0gzwbwe97s.org/]useiwvcwstz[/url]
seiwvcwstz http://www.gm349jg93t2ci041e58o01r0gzwbwe97s.org/

http://www.cztower-machinery.com/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.bmj-steel.com/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.huenchen.net/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.melemachine.com/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.china-eng.com/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.bmj-steel.com/

GROM インジェクションセッティングVer2.00 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.internationalwatches.ru/

Thanks Geoff. I won’t flag that new top score of 110k, but I can’t believe I left 6k of stuff. Mhack, that’s an amazing score, I don’t know how you did it. Wow.
montre rolex daytona 1992 faux http://www.internationalwatches.ru/
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


