スポンサーサイト


GROM 山口きらら練習会


GROMで山口きらら練習会に参加してきました。エンジンが完成してほぼ同じ仕様となったつがさんのGROMと走り込めるということで楽しみに現地入りしたのに、何とブーツを忘れて意気消沈…仕方なくスニーカーでそれなりの走りを楽しむ事に。クロックス引っ掛けて行ってなくてまだ良かった…。

んで、つがさんのGROMと乗り比べてみて唖然。フロント2丁ロングなつがGROMの方がトルクフルに前に出る驚きの特性…。同じ謎シリンダー、それぞれのカムとエキゾーストだけの違いでここまで差が付くとは!?考えられるのはもう、サブコンしかないよね…。今までENIGMAはそれなりに弄ってもそれなりに走るといった印象だったけど、比較すると全く走っていない。自分のスキルでつがさんのサブコンの特性を超えるセッティングを出すのは至難と判断、時間の節約も考えてサブコンの買い替えを決意しました…。スマートフォンでセッティング変更という斬新な機構に惹かれ導入したけど、最初はホントに弄るの楽しかったけど…さようならENIGMA、夢をありがとう。

というわけで今後エンジン特性も変わってくるし、ファイナルのセッティングもまた一から考え直し。来週には某社のテストパーツが届くのでそれを装着して4月11日のSMRT練習会に臨みます。開幕まで2ヶ月、練習機会も限られるけどやることが山積み。何とか間に合わせないとね!
スポンサーサイト

コメント

No title

エニグマ手放しますか。やはりクローズドループ問題ですね。
武川サブコンはキャンセラーがあるとかないとか…どうなんでしょ?

自分もいきなりのアフターファイアに悩まされてます。エニグマって流行りましたが微妙な評価が増えてきましたね

Re: No title

SKDさんかな?
ENIGMAは他の機種はともかく、GROMはちょっと難しかったかもしれません。
今は短時間に良い結果を導く為にもパクリと言われようとも近道を行くことにしましたw

No title

名前入力忘れてました。
いいセッティングは盗むのは王道と思いますよ。自分は空燃比計とにらめっこです。
とりあえず自分のアフターファイア問題はアイドルアジャスターと結論が出てきました。それにしてもつがたくさんのセッティングはすごいですね。2つロングってドライブ16丁ですよね?

Re: No title

ところがどっこい17丁なんですよ。これを8の字走らせてもちゃんと立ち上がるんだから驚きですわ。

SKDさんは先が見えてきそうで何よりですね!
セッティングの続きはブログ拝見してますので、楽しみにしておきます。

No title

いやー、下手に数字が見えるだけにセッティング地獄にはまりそうです。

え、2つロングって純正にたいしてですかwGROMに17丁を入れてる報告って初めて聞きましたよ
つがたくさんってかなり前からブログは拝見させてもらってますがどこからヘッドとか見つけてくるんですかね。

Re: No title

本人曰くのツーリング仕様なんですけどね、17丁。きらら練習会のコースはスピードが乗るからってのも効いてはいますが、それにしてもクラッチ繋ぎ始めから明らかに違うもので。
つがさんとこのヘッドってなんでしたっけ?シリンダーヘッドはノーマルですが…。

No title

ヘッドじゃなかったですな。
インジェクタを変えたりカム2種類試したり…他の人と違う方向でためしてますね。
そういえばハンドルストッパーですけど切れ角変更されました?自分は会社のフライス盤で削ろうと思ってますがキャップボルトが少々邪魔ですね。削りすぎてタップ穴を破ってしまいそうな予感が

Re: No title

インジェクターは確か最初に導入したシリンダーのキットに含まれてたんだと思います。僕もインジェクターについては現在色々と模索中ですが、まずはサブコンからかなと。
ストッパーはまだ削ってません。もう少しジムカーナの実戦的コースを試してからと思ってますが、削るにもステンレスだから硬そうですよね…

No title

あれ?軽かったからてっきりアルミのジュラルミン以上のなにかかと思ってました。
ステンレスは硬いというか粘りが問題ですよね。工作機械がない場合はグラインダー…ですかね

サブコンはもう決められたってことですね。どう進化するか楽しみですね

No title

言ったかどうだったか忘れてたけど、インジェクターはノーマルだとエンジン回るけど線の細い感じ、ユミナシのキットについていたビックインジェクターだとトルクが太いという感じでした。

サブコン:タケガワFICON2
ハイカム:ユミナシ
シリンダ&ピストン:怪しいの
排気:ヨシムラフルエキ
ドライブスプロケット:17丁
で、インジェクターがユミナシ(というか多分ホンダの流用品)のビッグインジェクター
ついでにキタコの強化クラッチスプリング×3本

が、僕のツーリングマシンのエンジン関係の現状です。最初からこの路線一直線なら額面的には驚くほどの価格にはなりませんね‥。

Re: No title

つがたくさん
回り道しながら辿り着いた仕様でしたね。
今後動力性能的に何とか追い付くなり抜くなりしておかないと、ラインもコピーされてきたしウカウカできませんw

http://www.g26y28i5dz85357rae2ttm0k5e91hc2is.org/

GROM 山口きらら練習会 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
sxidmqbgck http://www.g26y28i5dz85357rae2ttm0k5e91hc2is.org/
[url=http://www.g26y28i5dz85357rae2ttm0k5e91hc2is.org/]usxidmqbgck[/url]
<a href="http://www.g26y28i5dz85357rae2ttm0k5e91hc2is.org/">asxidmqbgck</a>

http://www.rilongtool.com/

GROM 山口きらら練習会 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.xinpumusic.com/

GROM 山口きらら練習会 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


