

GROM サブコン変更


1年間お世話になったENIGMAとお別れです。先日のきらら練習会でつがさんのGROMと乗り比べ、圧倒的動力性能の違いがサブコンから来てると判断できたからです。ENIGMAはプリセットのマップが無いため、適切にセッティングするには空燃費計と膨大な試行錯誤(またはシャシダイのある店と資金)が必要で、自分のスキルでは辿り着けそうにないと判断し諦めた形です。


シート下のスペースに取り付けました、武川FICON2。つがさんGROMの丸パクリですが、開幕まで間もないし今は問題解決の最短距離を取ることとしました。

驚いたのは、O2センサーのカプラーをハナから外してしまう仕組みだったこと。ENIGMAセッティングではO2キャンセラーを導入しないと話にならないのが定石で、後にO2キャンセラー機能内蔵ENIGMAが発売されたくらい。この1年間惑わされてきた機構を殺すという時点で期待値が更に上がってきました。

初期設定でチューニング度合いに応じたMAP選択とTPSの設定。一旦キーをオフにして設定を保存後ダイヤルを5番に合わせ、エンジン始動確認して初期設定おしまい。今後は全体的なMAPの濃い薄いをダイヤルで調整できる仕組みです。

真夜中に組み上がりましたが、我慢できずに試乗に出てきました。今までの1年間は何だったのか、と思うくらいに駆けるようになりました!逆にENIGMAの適当に書いたマップでも壊れずに走れてたのはO2フィードバックのおかげなのかなとも…。とにかく電気でここまで違うのかと驚きました。これでようやく次のステップへ進めます。実戦的ジムカーナコースでの練習がとても楽しみになりました。

コメント

No title

ふぁっ?そんなに駆けます?
エニグマで空燃比はだいたいとれてるけどノーマルGROMの感覚を忘れて比較出来ない自分がいますorz
O2センサーは外すとアイドリングが暴れると聞いてましたが意外なやり方ですね

Re: No title

SKDさん
つがさんが最初に謎シリンダー入れて試乗した時の衝撃が自分のマシンで感じられなかったのですが、この仕様なら驚きを感じられる加速しますよ。
WR250Xの開発は孤独でしたが、身近なところに同じ車両ユーザーがいて比較できるのは本当に強みだと思いました。
O2センサーカットしてもアイドリング安定してますよ。まだ1回しか乗れてませんが…

No title

比べる相手がいるのは羨ましいです。自分は燃調楽しみながらもノーマルから変化してんの?みたいな雰囲気になってるのでGROMの試乗車でもないかと思ってるくらいですよ

Re: No title

体感で解りにくい部分を一人で詰めていくのは本当に根気のいる作業だと思います。
自分には無理と思い乗り換えましたが、SKDさんは頑張って下さい!

No title

別角度からの弄りを楽しみにしてます。自分も根をあげたら武川セッティングを参考にさせてもらいますね
お互い頑張りましょう

http://www.g08xt794314k26j04f97ib5waakzttw8s.org/

http://www.icaofaa.com/

GROM サブコン変更 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.cablemeshsystems.com/

GROM サブコン変更 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.gmkvalves.com/

GROM サブコン変更 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.bmj-steel.com/

GROM サブコン変更 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB

http://www.chinaleddisplay.net/

GROM サブコン変更 - -No Ride,No Life- KMWTs RIDER's CLUB
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


