スポンサーサイト


ココロの洗濯・春の最西端ツーリング!1日目

昨年夏の最南端ツーリングに続き、この春は最西端ツーリング!参加メンバーは夏ツーと同じ、といきたかったけどあいにく仕事の都合でF氏さんが不参加に・・・。
最終的にくむさん@FZ-6、かっちゃん@シルバーウィング600、キョウ@WR250X、ユウコ@グラストラッカー、福岡で合流のひの@250SB、長崎で合流のう~ちゃん@セロー250、長崎の夜到着予定のNHKさん@W650の7台で最西端を目指します!

当日早朝の出発という事で、くむさんとかっちゃんが我が家に前泊、軽く前夜祭を済ませて早めに(といっても0時くらいに)床に就くも、深夜1時過ぎに地響きがするほどの落雷と豪雨に目を覚ます。後にこの雷が原因で夜勤明けで長崎現地集合予定のNHKさんが残業に見舞われるハメになるとは夢にも思わず・・・。

朝5時半、生暖かい空気に包まれて出発!これくらいの暖かさなら余裕じゃん、と快適にバイクを進めていると・・・なぜかだんだんと冷え込み始め、強風に襲われ全くペースが上がらない!本当なら9時前後には福岡の基山PAでドタ参を決意したひのと合流できる予定だったのに・・・随分と待たせた挙句ようやくひのと合流できました。その後はデジカメにメモリースティックを入れてくるのを忘れるなど前途多難なツーリングのスタートに・・・ひとまず写真はユウコのサイバーショットケータイでしのぎます。

微妙なスタートを切った最西端ツー、しかし南関ICを降りた途端に春の陽気に包まれ、それまでの寒さがウソのよう!三井グリーンランドの前売り券を手売りする人々を横目に快適に長洲港までの道を飛ばします。が、予定していたフェリーにはタッチの差で間に合わず!島原で合流予定だったう~ちゃんを待たせるハメに・・・><

SN3D0116.jpg


長洲港で次のフェリーを待ちながら写真を撮ったり酒のアテを物色~ 

SN3D0126.jpg


ウソのように気持ちよく晴れ渡った長洲港を出港!イルカとか見えんかね?とか言ってた矢先にくむさんとかっちゃんが跳ねるイルカを発見!・・・したらしいのだが、その後は姿を見せずじまいで残念。天気はいいのに雲仙普賢岳は厚い雲に覆われて全く姿が見えません・・・この後登る予定の普賢岳、天気は大丈夫だろうか?船旅は40分ほどで島原へ到着、いよいよう~ちゃんとの初対面を迎えます!

SN3D0132.jpg


はい、初めましてのう~ちゃんです!楽天ブログ時代に突然どこからともなく現われてコメントをくれ始めたう~ちゃん、実に3~4年越しのご対面にちょっぴりカンドーw 雑談もそこそこに、島原名物の具雑煮を食べるべく姫松屋へ移動します。行列のできる人気店ということで、なんと事前にう~ちゃんが電話予約をしてくれてました!おかげで待つことなく個室に通されてVIPな気分を満喫w

SN3D0135.jpg


もれなく全員具雑煮を注文、程なくして運ばれてきたのがコレ!かつては島原の兵糧だったそうな。正直るるぶやなんかに載ってる写真は見た目に地味であまりそそられなかったんだけど・・・透明で淡白な印象のスープには見事に裏切られ!しっかりした味付けのスープに薄いモチが合うこと合うこと!野菜もたっぷり摂れてヘルシ~。冷めるヒマなく一気にいただきました。いや~、体が温まる・・・

体が温まったところで島原まゆやまロードの快走ワインディングへ、しかし相変わらず普賢岳は雲に覆われて姿が見えず。火砕流被害の一番大きかった大野木場地区を抜けて57号線を雲仙地獄へ向かいます。

SN3D0146.jpg


雲仙地獄を散策して温泉卵をゲット、にごり湯の足湯で旅の疲れを癒しながら卵をいただきます。温泉卵ってめちゃくちゃ硫黄臭いのに、何でこんなに美味いんだろう・・・。

雲仙地獄を後にして一方通行の仁田峠有料道路へ向かいます。料金所ではう~ちゃんが6台分まとめて料金を払ってスムーズに通過。なんだかツーリングに慣れてるなぁ~w 高度を上げるにつれて気温も下がり、風もまた強まってきたけど、途中の展望台で寒さを忘れるような景色に出会いました!

SN3D0149.jpg


普賢岳の山頂からドライアイスのように、斜面に沿って雲が流れ落ちてくる光景は圧巻!これは地元のう~ちゃんも初めて見る珍しい光景らしいので、動画でも撮っておけばよかったなぁ~。疲れも吹っ飛ぶ見事な景色にしばし見とれ、元気を取り戻して出発!

SN3D0156.jpg


普賢岳を下山し次に向かったのは諫早湾の干拓道路。物議をかもした諫早干拓の水門上に作られた7kmもの直線道路は素晴らしい景観で、飽きるほど続く直線を満喫。ここにきて強風の猛威は最高潮!?凄まじい突風に吹きつけられながらも景色を楽しみます。残念ながら途中の駐車スペースはチェーンで閉ざされ、まっすぐ延びる直線道路を写真に収めることはできませんでした・・・。

さて小腹も空いてきたのでおやつタイムとしますかね。くむさんの事前調査でウナギのシューバーガーなるものが諫早市で食べられるとの事。しかし地元のう~ちゃんでも聞いたことないとか?くむさんの調べた住所とう~ちゃんの道案内でたどり着いたのはバーガーとは縁遠そうな割烹料亭!?バイク用のウェアでは明らかに浮きそうながら、せっかくだから扉を開けて店員さんに聞き込み・・・あるそうです、この料理店に!テイクアウトでも店内でもOKとの事で、寒さから逃げるようにイートインを選択。

SN3D0169.jpg


これがうなぎのシューバーガー。シュークリームの皮(クリームなし)でレタス、トマト、うなぎの蒲焼をサンド。情報収集時はキワモノ扱いだったこのおやつ、一口食べてビックリ!まず甘いシューが野菜に合うという衝撃、そして蒲焼のタレと一味違うほんのり甘さの軽いソースがウナギを引き立てます!
全員で歓声を上げながら一気に食します。隣の席には普通に食事に来てるお客さんいるのにww 

店を出て近所のベスト電器に寄り、メモリースティックを仕入れます。これでデジカメ復活www
夜はう~ちゃんオススメの居酒屋を電話予約してもらい、初日の打ち上げとしゃれこみます。諫早で一旦う~ちゃんと別れて今夜の宿にチェックイン、風呂だけ済ませて打ち上げ会場へ急ぎます!と、ここで遅れて到着のNHKさんが遂に無事合流!夜勤明けで残業を済ませ即山口を出発したNHKさん、よくぞご無事で・・・!

DSC01348.jpg


店で再びう~ちゃんと合流、九州の名物や珍味に舌鼓を打ちます!何食ってもホント美味い!ツーリングの心地よい疲れに酒が進み、ネタ話は尽きることがなく楽しいひととき。う~ちゃんも初対面な山口一行にすぐに溶け込んでもらったようで、トークも盛り上がりあっという間に時間が過ぎていきます・・・。酔った勢いで強引に翌日の最西端に誘ってしまい、強制的に同意をいただきましたwww

DSC01357.jpg


美味いモンと酒でほろ酔いな一行は店を後にし、う~ちゃんに見送られてタクシーに乗り込みます。そのまま長崎の夜景の名所、稲佐山へ登ってみました。ウワサ通りの見事な夜景!稲佐山自体はそれほど高いわけじゃないっぽいけど、長崎の街は坂が多くて夜景がすごい立体的というか、光の広がりが平面じゃないんですよ!これが珍しい見え方になってるんじゃないかと・・・。しかしあまりに夜が冷え込むので長居できず、早々に宿へ引き上げるのでした。

DSC01360.jpg


疲れと酔いであっという間に・・・オヤスミナサイねずみ男。こうして初日の夜は更けていくのでした・・・。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした^^

やっと会えましたね^^
顔は何度もブログで見てたので、初対面の感じがしませんでした。
すぐ打ち解けれたので楽しかったですよ♪

つか、一緒に行った人のレポ見るのって、また違った視点から見れるから面白いですね♪
初日のレポでこれだけの書いたら、それだけで疲れるでしょうww
俺は二日間でしたが、二日分上げたので4時間くらいかかりましたwww

つか、ひのさんがギロチンの駐車場で横に寝転がってる写真がウケるww

続きも楽しみにしてますね^^

No title

最高のお酒と料理でしたね^^ノ


夜景は・・・・・・・・・・・・・記憶が^^;






それにしても長崎はこんなに美味しい物が多々あったなんて!!!!!



知らなかったです!!!!



太りましたが・・・・・・・^^;

No title

食べて走って食べて飲んで・・・
ホント、帰って体重計に乗ってビックリ!!!
美味い物にいい景色
最高の仲間!!
いいですねー

No title

美味しいもの食べ、綺麗な景色を見えて、ちょっぴりハプニングあり~の、、、
楽しめたツーリングだったようですね~(⌒▽⌒)

No title

気の合った仲間と泊りがけのツーリングは面白いよね
ここ何年もやってないけど昔をちらりと思い出しました。
キョウちんのレポ読んだらまた余裕が出来たらまた
行ってみたくなったよ。

No title

いいね~いいね~

泊まりツーリングいいね~

私もいつかは復活するぜ~

そして山口行くぜ~w

No title

う~ちゃん
最近の友達のでき方ってのがネット繋がりが多いから、初対面でも違和感ナシってのがすごい不思議ですよねw
写真選んで記事書いて、ホント時間がかかりますが、色んな事を思い起こさせてニヤニヤしちゃいます。

NHKさん
夜景に向かってなにやら叫んでましたがwww
長崎で微妙な食べ物は皆無でしたね。出発前に体重計に乗ってない僕は勝ち組みですw

かっちゃん
美味いモンとよい景色、楽しいメンツでヨッパライ!
まさにツーリングの醍醐味って感じやね~!あとは温泉があればカンペキか・・・贅沢だw
行く前はもちろん帰ってから体重計乗ってないよ、真の勝ち組w

まるちゃん
しばらくツーリングから遠ざかってたから本当に楽しめたよ!
夏ツーはまるちゃんもゼヒ!阿蘇行くど!

いとうさん
僕もしばらくツーリングから遠ざかってたので、競技系もいいけどたまにロング行くとホントいいもんですね!
特にココロが疲れ気味な時は最高ですね。
いとうさんも休みが合えばぜひご一緒しましょう!

hiro☆tomoさん
う~む、しばらくはさびしくなりそうですね。
ちょっとでもhiroさんに刺激を与えて復活が早まればいいのですがww
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


