スポンサーサイト


ジムカーナデビュー!ダンロップカップ愛媛スペシャルNステージ

ついにこの日を迎えました、本日いよいよジムカーナデビュー。
目覚めは何だか最悪・・・起きてから緊張で吐き気が・・・いやいや飲みすぎじゃないんです><
いそいそと支度して、ホテルから15分ほどの愛媛二輪公園へ到着!既に多くのバイクが到着しており、その中からtacさんを探し出してごあいさつ。本日はよろしくお願いします!

DSC01750.jpg


受付で手渡されるゴミぶくろ。ゴミはお持ち帰り下さい、と。緊張で吐き気に襲われっぱなしのキョウにはゲロぶくろにしか見えないのですが・・・気が利いてますね。コース図を貰い、tacさんとユウコと共にコースを歩いて覚えます~。本番まで実走できないのがジムカーナ式。コレは慣れておかないと。

20090419n-stage 001


そんな本日のコース図はコチラ。(クリックで拡大)初心者向けイベントらしく、特別エグくもなく覚えやすそうなコース。実際2周歩いたらレイアウトは覚えることができました。ただし最終セクションのフリーターンはまさに初の経験となります。tacさんの丁寧な指導の下、色んな回り方を検討し・・・一番無難な回り方に決定w

DSC01755.jpg


で、開会式。本日の参加者は29名、初参加者11名。目標はひとケタ以内くらいで設定!ミーティングに耳を傾けながら、コース図は手放せません。既に覚えてるつもりだったけど、必死に頭で描き続けます~

ゼッケンは61。51番からスタートするので出走順は11番手。結構あっという間に出番が回ってきた!ウォームアップエリアでタイヤと体を温め、ついに第1ヒートのスタート!歩いて覚えたコースを必死に攻略します。無我夢中で走るも・・・ユウコのカメラ操作ミスで動画がうまく残されませんでした・・・。結果1分41秒308で7番手。デビューランの第1ヒート、ミスコースなし、ペナルティなしでまずは目標達成して一安心。一方のtacさんは1分33秒548でブッチギリのトップタイムを叩き出すも、内容には満足いってない様子。

昼休みには主催者側に準備していただいたお弁当をいただきます。暑いくらいの天気で草むらに座り込んでtacさんとユウコと弁当を囲みます。雑談も盛り上がりピクニックのようだw 緊張も少しずつほぐれていきます。。。 昼の時間を利用して、EGCのうらいけさんによる完熟歩行とライン取り講座。少しでもタイムを削り取るべく、狭い二輪公園をいかに効率よく走るか・・・考え方は分かっててもすぐ実践できたら苦労はないわけでw ええい、成るようにしか成らんわ!そして第2ヒートがスタート!


最後のフリーターンの手順を急遽変更して臨んだ第2ヒート。1分40秒台を切るのを目標に走るも・・・う~ん、第1ヒートに比べたら結構攻め込んだつもりでいたし、フリーターンの距離も短く済ませたにも関わらず0.7秒アップに止まる1分40秒679。順位が下がることはあっても上がることはなかろうタイム・・・微妙だ。


こちらはtacさんの第2ヒート。第1ヒートからはタイムを落としてしまったようですが、本人の希望により第2ヒートの動画をUP。結果2位に4秒もの大差をつけて見事優勝!おめでとうございます~!

本大会ではここで競技終了となるんだけど、初心者向けのNステージならではの計らいで第3ヒートが設けられます。競技自体は終了してるので第3ヒートのタイムが成績に関わることはないんだけど、せっかくアタックの機会を与えられるならと出走!


タイムとペナルティのプレッシャーから解放されたのか、何と1分38秒台の自分的スーパーラップwww 後にざっぱあさん曰くの「幻の第3ヒート」である。1、2ヒートとどんだけ緊張してたのかと・・・。

20090419result 001


そして結果発表!(クリックで拡大)何とひとつ順位を上げて6位をゲット!入賞かと思われたけど残念ながら5位以上からの表彰となりました。奇しくも5位には同じWR250Xに乗る方でした・・・。色々話をさせてもらいましたが、高知県から3時間かけて愛媛二輪公園にちょくちょく練習に来てるんだとか。その努力の走りはしかと動画で抑えましたので研究させていただきますね~w あ、ココ見られててYoutubeにアップご希望でしたらコメント下さいね!

DSC01764.jpg


そして表彰式。んぐ、いつかあの場所へ・・・

DSC01766.jpg


集合写真ではちゃっかりtacさんの横をキープしてど真ん中に君臨w

こうして無事に終了したジムカーナデビュー戦。3ヒート通してミスコースもペナルティもなしで走り切れたし順位にもひとまず満足。結果として入賞を逃したのはちょっと悔しいけど、それもまた今後のモチベーションアップに繋がり。今後はしっかり練習で走り込み、山積みの課題をひとつひとつクリアして目標は愛媛ジムカーナ本大会での入賞とBシード昇格!初心者にとって間口の広い大会を開催してくれた主催者の方々には本当に感謝しております。
この日のその他の動画はコチラからどうぞ~
http://www.youtube.com/user/kmwtskyo

写真提供:ざっぱあさん

P1050361.jpg


ちょっと嬉しかったのは、散々てこずってきたWRと少しずつ一体感が出てきたこと。間違いなくまだまだ伸びしろはある!付き合い長くなりそうなんだから、仲良くしてもらわにゃね~w
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

お疲れ様でしたー
動画もありがとさまでしたー。
緊張されたとありましたが、ミスコースもなく大したもんです。
tacもあえておしおき覚悟の2ヒート目を見て研究します。
また一緒に走りましょう!

No title

おつかれさまでした!そして6位おめでとうございますw
それにしてもジムカーナ楽しそうだ…
でも見ててもさっぱりコースが覚えれない…笑

お疲れ様でした

なんか楽しそう~
俺も燃えてきましたよ。
又、一緒に練習していましょうや。

No title

遠征お疲れ様でした。

今回は広島に行ってすれ違いで残念でした。
ちなみに仕事じゃなくプライベートです。

No title

三本目キレキレやんか。ついていけそうにないなぁ。

No title

tacさん
こちらこそお疲れ様でした&優勝おめでとうございます!
色々教えてもらえたおかげで満足いく大会となりました。
が、反省点も様々。また練習ごいっしょさせて下さい!

くむさん
今回は「楽しかった」で終われてなによりだったよ!
Nステでは何とかコース覚えられた来月の本戦はもっと複雑らしいから覚えられるかどうか・・・
くむさんもまずはTT-Rで練習してゆくゆくは戦闘機の段取りをですな・・・w

ZIMAくん
Nステならでわの雰囲気かな?来月はこうはいかないものか・・・
せっかくだから楽しむ方向で頑張る!
俺も何だか燃えてきたw 週末晴れたら三次でヨロシク!

なりなりさん
そちらこそ広島遠征お疲れ様でしたw
来月は出場されますよね?お会いするのを楽しみにしてますよ!
とりあえず出場すれば当日賞ゲットなのです。設定されてればですがw

フラトラ
フフ、ご謙遜を。
しかし少しずつWRに慣れつつある手応えはあったぞ!
週末はヨロシク。どうやって行こうかね~

No title

はじめまして、東予方面隊のおさるです。

先日の大会の動画、無断で投稿しました。

http://zoome.jp/osaru1goukai/

区間タイム取れるように少し引き気味に撮ってます。

No title

お疲れ様でした!
初出場で6位とはさすがですね~
次の練習会ではよろしくお願いします。

No title

おさるさん
こちらでは初めまして!MSUでうどんバスツアー出していただいた方ですよね?
その節はお世話になりました。勘違いしてたらごめんなさい><
動画無断投稿大歓迎です。ありがとうございました!
無我夢中で走るばかりで区間タイムとか考えたこともなかったですが・・・
これからはそういった事も意識しながら動画見る事にします。
来月の愛媛本大会でもよろしくお願いします!

たかぼんさん
ありがとうございます!上を見ればきりがないので、今回の結果には満足してます!
少しずつですがWRに慣れてきつつある感じです。やっぱ走り込んでナンボですね。
週末はバンディッド投入楽しみにしてますよ!ガッツリ練習しましょう~!

これが…

コレがジムカーナって言うんですか~。
なんかテクニックとタイムを競う対戦試合 み・た・い・なv-42

コースを覚えるのが面倒くさい様ですが...v-12
いつかは私もチャレンジしてみたいな~。v-91

No title

Peasukeさん
これがジムカーナ!と胸を張って言えるものでもないのですがww
ホーネットでもセローでも充分楽しめますよ!
まずはコース覚える必要のない練習会から入るのがいいですよ!
非公開コメント

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
2009年WR250Xで二輪ジムカーナに参戦開始。
2015年戦闘機をGROMにスイッチ。
JAGE認定C1級、team Traction所属

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


